アーカイブ

2014年6月 のアーカイブ

2014年6月21日 土曜日 弁護士ラーメンスペシャル さらばべんてん

https://twitter.com/tatsurooo/status/478717322656354304/photo/1
べんてん,今月で閉店?

うそでしょ~!?信じられないです。
50回は行った私の司法試験受験を支えてくれたつけめん。あらゆる時代を通してラーメン屋1位を聞かれれば,いつもここを答えてきました。

べんてん
http://ramendb.supleks.jp/s/167.html

 

というわけで,本日11時開店の高田馬場「べんてん」に、10時に友人國安先生と一緒に行ったら、店から200メートル、更に橋を渡って反対側まで大行列が…
それでもめげずに並ぼうとしたら、最後列の人に「今日はここまでで終わりらしいです。」と。すげえよ、べんてん!
残念でしたが、閉店を聞き付けてこれだけの人がかけつけたことに嬉しくなりました。たぶん並んでたら4時間は待つことになってましたね。

さよなら、べんてん。また別の形で会う日まで…

弁護士 櫻井 俊宏
20140621_09571320140621_095553B1wN0Ze3S0537c562c18003DHJHt4gvo

 

2014年6月18日 水曜日 弁護士自転車(6) 鹿児島~福岡 500km(3)

4日目は,まず大分市から別府に入りました。町中が湯けむりの独特な温泉街。

もちろん地獄めぐりをしました。様々な色形の湯がおもしろい!竜巻地獄を見て,キン肉マン~黄金のマスク編をふと思い出しました。
この日もそれなりに北上し,福岡の東端行橋という街で,例によって漫喫泊しました。昔は炭坑で栄えた街,といった渋い雰囲気でした。

 

そして,5日目,ひたすら疾走し,福岡市にゴールしました!

ここではやはりラーメンを食べました。

相棒の田中くんはこの日熱を出してしまいました。さすがに疲れましたよね。しかも冬だったし。

 

九州は肉と温泉のグレードが特に高くて大好きです。

 

2014年6月17日 火曜日 弁護士自転車(5) 鹿児島~福岡500km(2)

3日目もどんどん北上。

宮崎県を抜け,内陸の方からかなり薄暗い山道をひたすら疾走しました。荷物はできるだけ減らしたつもりですが,やはり登り坂は苦しかったです。

何とか切り抜け,大分市へ到着。
ここで旅の出会い!大分で当時弁護士の研修をしていた大学院の友人松川くんと飲みに行きました。大分料理ははじめてでしたが,関サバ・関アジに舌鼓をし,更に(とり天)鳥の天ぷら,ほうとうのような団子汁等,今まで知らなかった料理と共にお酒が進みました。

九州は芋焼酎が多いが,大分はなぜか麦焼酎がメインです。

いや~,本当においしかった。食の旨さに九州という地の神髄を見ました!

(続)

240px-Dango_jiru

これは団子汁

2014年6月13日 金曜日 弁護士自転車(4) 鹿児島~福岡500km(1)

弁護士の櫻井です。

 

司法試験合格後には,今回も田中氏と共に,自転車で九州縦断にチャレンジしました。

輪行袋(りんこうぶくろ)という自転車を持ち運ぶ専用の袋に詰め込み,新幹線に乗せて福岡へ。新幹線において,自転車は一番後ろの席の裏側に置きます。その後,当時は新幹線がなかったので,特急で鹿児島へ。

 

1日目は,鹿児島市で油がいっぱいのっててとっても美味な薩摩揚げをかじった後,フェリーで桜島へ行きました。西郷隆盛のことを思いつつ,通過し,一路宮崎市を目指しました。

途中の黒酢の街,福山市では大量の黒酢壺が眼前に現れ,驚愕しました。疲れ果てた末たどりついた宮崎市での,鶏料理と芋焼酎のマリアージュは格別においしかったです!

なお,自転車でも飲酒運転になりますのは当然ですから,昼にビールを飲んだ後運転,なんてのはやめましょうね~。

 

2日目は,ただひたすら海岸沿いを北へ進みました。当時冬なので,雪がちらついていました。九州も雪は結構ふるのだなあ,と遠い地で感傷に浸りました。

途中で食べた大好物チキン南蛮はやはりすばらしかった!自転車でいっぱいカロリーを消費したので,後ろめたさ無く,タルタルソースが大量にかかったのをはぐはぐ食べました。

 

(2)に続く

 

541932061_213

2014年6月11日 水曜日 弁護士ラーメン(4) 中央線武蔵境駅  きら星

936528_498892970185195_1774021206_n弁護士の櫻井です。

今年の梅雨は強力そうですね。

 

武蔵境駅徒歩4分「きら星」。

武蔵境に旨いラーメン屋あり!ラーメン界の権威「TRY大賞」で豚骨系1位を獲得したこともある店です。

http://ramendb.supleks.jp/s/308.html

久々でしたが相変わらずうまかったです!たまねぎの使い方が個性的でおいしい。キャベツの上に乗っているかつお餡も,スープに溶かすと味が変わって楽しいです。

つけめんよりラーメンの方が好きかも。濃いラーメン好きにはたまらない一杯ですね。

 

弁護士 櫻井 俊宏

2014年6月9日 月曜日 交通事故事件(2) 弁護士特約付の損害保険

弁護士の櫻井です。本格的な梅雨が来て,外に出にくくて大変ですね。

最近,交通事故事件において,1つの事故につき4人,もう1つの事故につき2人と,ご依頼を立て続けにいただきました。

 

もう1件は,弁護士特約によるご依頼でした。

交通事故において,自動車損害賠償責任保険(いわゆる強制保険)の他に任意保険に加入していた場合,最近は,弁護士の初期費用や報酬等の費用を自分が加入している保険会社が全て肩代わりしてくれる「弁護士特約」付の保険が増えています。この場合,クライアント様の満足度が高いし,弁護士としても依頼を遂行しやすいです。

 

みなさんも万が一交通事故に遭遇するようなことがあれば,まず自分の加入している保険に弁護士特約が付いているかを確認してみてください。だいたいの方は,自分の保険に弁護士特約がついているか知らないものです。
弁護士特約がついていれば,クライアント様が自ら費用を負担することなく,弁護士にご依頼をされることができます。

弁護士 櫻井 俊宏

2014年6月8日 日曜日 残業代請求(3) 消滅時効

弁護士の櫻井です。

このごろ,ホームページを見て事務所にお問い合わせいただくケースが多くなっており嬉しいです!

 

本日も残業代の請求の注意点についてお話します。

 

みなさんは「消滅時効」という言葉をよく耳にするかと思います。

これは,ある程度時間が経っても裁判等で請求しない場合,請求する権利がなくなってしまうという制度です。長い時間,権利が不明確なまま数多く存在すると世の中全体が混乱してしまう恐れがあるので,それを防ぐためにこのような制度があります。
そして,だいたいの消滅時効は5年以上のものが多いですが,残業代請求の消滅時効はたったの2年です。そこで,違法な残業がはじまってから2年以上経っていると,古い方から残業代請求の権利が片っ端から消えていくことになるので,残業代が請求できると気づいたときは,急いで対策を練らなくてはなりません。
ご依頼いただき,弁護士から会社に内容証明郵便を送れば,とりあえず消滅時効は止まります。その後,半年以内に裁判等を起こせば,確定的に消滅時効が止まります。

 

 

弁護士 櫻井 俊宏

2014年6月4日 水曜日 弁護士ラーメン(3) 新宿駅 風雲児

弁護士の櫻井です。

弁護士ラーメン(3)は新宿駅徒歩5分の風雲児です。

http://ramendb.supleks.jp/s/12119.html

 

現在僕が好きな店(場所の行きやすさ,接客,コストパフォーマンス等も含めて)ベスト3に入ります。ここの鶏白湯と魚介のダブルスープ(二種類のスープを別々に作って,後で合わせて作るスープ)つけめんは絶品と言わざるを得ません。

 

注文を聞くタイミングが非常によく,人数による席の振り分けなども絶妙で,行列していますがあまり並びません。オープンの午前11時ちょうどぐらいに行くとすぐに入れるでしょう。元イタリアンの店長の指導のもと,接客もとても爽やかです。こういった快適さも私はラーメン屋の重要な要素であると考えています。
必食の1店です!

 

弁護士 櫻井 俊宏
945312_466579896749836_1513842743_n

 

2014年6月2日 月曜日 弁護士ラーメン(2) 総武線大久保駅 山手線新大久保駅  優創

1796569_608749929199498_1416666718_n

弁護士の櫻井です。


友人の
田中行政書士とお仕事の打ち合わせをした後、なにげなく食べた山手線新大久保駅徒歩5分の優創(ゆうさく)。

ほんとにおいしかった!

とにかく海老蟹出汁のスープの濃厚な旨味が半端ない。
平打麺によく絡みます。
これまでに「縁」だとか,「海老そばけいすけ」だとか,いろいろあったけど,甲殻類スープ最強と断じます。

まだ世間にそれほど知られていないのか,行列とまではいかないのもうれしいですね。「隠れ名店」!!

我が母校海城高校出身の皆様は絶対行くべきです。海城から徒歩5分です。

かならず全メニュー制覇しようと思いました。


優創
http://ramendb.supleks.jp/s/25529.html

弁護士 櫻井 俊宏

2014年6月
« 5月   7月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
アーカイブ
カテゴリー
RSS

page top